--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は猫ネタじゃないけど、どうしても載せたかったので・・・。



ある朝のベランダの様子です。


IMG_5217.jpg

黄色いパプリカと


IMG_5216.jpg

黄色いゴーヤ。

へ?黄色いゴーヤ?
はい、黄色いゴーヤです。

数日前に見たら黄色くなりかけていたので
食べるのは諦めて種取り用に完熟させようと放置してました。
そして神様のいたずら的タイミングというかなんというか。
完熟になるのを待ってる間に猫友さんのブログにびっくり情報が!
な、なんと、完熟ゴーヤをデザートとして食べるんですって!
ニガウリと言われるほど苦いのにデザートとして・・・? (ё_ё;)
うっそだ~ぁ!と思わずツッコミそうになりましたよ。
(ちなみにその方はムリだったらしい)
でも・・・目の前に完熟ゴーヤがある・・・試さないわけにはいかないですよね。。
朝の様子から決行は今晩あたりか・・・と思いつつ仕事へ。




で、帰って来ると・・・


s-IMG_5219.jpg


割れてた。
しかもかなりグロテスク。
(ショックが大きいかもしれないので小さめ写真でお送りしております)

でも見た目の悪いものほど美味しかったりするし~、と
自分を励ましつつ一口。


IMG_5223.jpg
       「うげぇ~~~~」      「うえぇぇぇぇぇぇ」



マズイ!もう1杯!もういらん! (-""-;)

なんだろ。
味の系統的にはクコの実に似てなくはないけど
クコの実をヘンに甘くした感じ?
食感もニュルっとしてて気持ち悪いし歯の間に繊維詰まるし。
うがいしたらあっかーいの出てきてドキッとするし。

私、クコの実は大好きなんだけど、
これは食うに事欠くようになるまで封印だな。


クックパ○ドよ、こんなものをレシピに載せるのはやめてくれ~!



IMG_5222.jpg

赤いところを綺麗に洗い流したら(←あっさりギブアップ)こんな種です。
右の今年植えたゴーヤはやっぱりミニサイズだったようです。
左が普通サイズのゴーヤの種。


かぼちゃの種みたくこれを炒って食べるほうがまだイケるんじゃないか?


・・・イヤ、これ以上の深追いはやめておこう・・・。 ( ̄- ̄;)





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪




2009.08.24 Mon l green l COM(10) TB(0) l top ▲
これな~んだ?



IMG_3954.jpg


ベランダのオリーブに実がつきました。

「ふ~ん。・・・それで?」って思いますよね(笑)。

普通オリーブは自家受粉せず 1本では実がならないそうです。
品種の違う木2本以上で受粉して実がなるとか。

でもうちには1本しかない。
なのに なぜ?
どこかから風に乗って花粉が飛んできたのでしょうか。
こんなちっちゃい実が50個ほどついています。
無事に大きくなって収穫できたら
フレッシュオリーブ漬けにチャレンジしてみようかと目論見中。



IMG_3957.jpg



こっちはミニトマト♪

赤くなったら奥に写ってるバジルとミニカプレーゼにする予定。 ≧w≦

なのですが・・・なかなか赤くならないのでウズウズ・・・ 

実がなる系の野菜は気の短いヒトにはツライです(笑)。



IMG_3979.jpg


ベランダ作業をしている私をいつも観察(監視?)するそら。
(手を踏ん張っているのはなぜ・・・)

出た所と違う部屋から戻ってくると
「なんで!?」って顔をします。
そらにとってはイリュージョン?




IMG_3980.jpg
  「ベランダ is ブラックボックス」



これからベランダ菜園ネタが増えそうな予感。 ё_ё;
そらの日記だってこと 忘れないようにしなきゃね~(笑)!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪


2009.06.09 Tue l green l COM(8) TB(0) l top ▲
今日の大阪は暑くもなく寒くもなく、
空気もカラッとした5月らしい気持ちいい一日でした。


IMG_3721.jpg
                  すぴー・・・ すぴー・・・


今日もそらは きっとこんな風にお昼寝をしていたものと思われます。
なんてうらやましい・・・ ё_ё


IMG_3694.jpg


うふふ、この寝顔。
今週あと一日ガンバル気力をそがれます。 ≧w≦



今日はわが家のベランダ自慢を少々♪

IMG_3576.jpg


今年はわたしの大好きなカラーがたくさん花を咲かせてくれました。
うちのは湿地性のスタンダードサイズなので
生い茂ってくるとなかなかのボリュームです。


IMG_3577.jpg


つやつやした大きな葉っぱと、花の凛とした感じがお気に入り。


そして今年は何年かぶりにベランダ菜園熱が発症。


IMG_3581.jpg


数年前はレタス、虫にやられて葉っぱ1枚も収穫できず。 (;∇;)
今年は順調に育ってて、すでに何度か収穫アリ♪
レタス好きのそらも安心して食べられるように無農薬で頑張ります。
虫とも闘うわよ~。




☆おまけ☆

GW中にホームセンターを覗いているうちに・・・
スタンバイOKの苗ズがこんなにも~~~!


IMG_3724.jpg
                  「早く植えて~~」


無農薬で頑張るためにコンパニオンプランツも一緒に植えます。


ただいま土と肥料を馴らし中。
今週末には定植予定。
そして夏には・・・収穫祭!・・・の予定♪





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪


2009.05.15 Fri l green l COM(9) TB(0) l top ▲
今日は鶴見緑地公園でお花見。
うちから自転車で10分くらいのところですが
思っていたより桜がたくさんあってびっくり。
そのわりには人は多過ぎず少な過ぎずでいい感じ。

行きしなにお昼ご飯を調達してお酒も買って
ぽかぽか陽気の中でのんびり楽しみました。

鶴見緑地の桜

お花見中に写真を撮るのを忘れてて、帰り際思い出したようにパシャリ。


桜と同じくらい好きなゆきやなぎ。

ゆきやなぎ


桜とゆきやなぎが一緒に咲くこの季節は最高。







ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.04.05 Sat l green l COM(0) TB(0) l top ▲
