--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
s-DSCN4656.jpg
「こんばんにゃ!」


わが家の力関係を図にすると・・・

         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓


         そら
           
   ダンナ      わたし



強い  弱い


こんな感じかな(笑)?




お座敷遊びの「とらとら」、ご存知ですか?
テレビなんかでもお茶屋で舞妓さんと遊ぶ場面でよく出てきますね。
そうそう、映画「舞妓Haaaan!!」の中でも出てきてたような。。



「とらとら」は「じゃんけん」のジェスチャー版です。
屏風を隔てて二人が立ち、スタート。
曲が終わると、 屏風の陰から姿を出して勝ち負けがわかります。



 和唐内【わとうない】(やりでつく)
 虎(よつんばい)
 お婆さん(杖をつく)
 

s-DSCN4599.jpg
「がお~っ」


和唐内は虎退治をした英雄。虎には強いけれど、お婆さん(母親)には弱い。
虎は、お婆さんには強いけど、和唐内には弱い。
お婆さんは、和唐内には強いけど、虎には弱い。



千里もあるよな
薮の中を
みなさん、のぞいてごろうじませ
金のはちまき、たすき、
和唐内がえんやらやと
とらえしけだものは
とらと~ら、と~らとら
とらと~ら、と~らとら
とらと~ら、と~らとら!



わが家の場合は

そらそ~ら、そ~らそら
そらそ~ら、そ~らそら

s-DSCN4725.jpg
そらそ~ら



s-DSCN4726.jpg
そ~らそら!






ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
スポンサーサイト
2008.08.22 Fri l そら l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
力関係の図、面白いですね~~(笑)。
でも、これでうまくバランスがとれているってことですね☆
とらとらがそらそら♪♪面白いですぅ!!
歌に合わせてそらそら言っていたら、
そらちゃんは気になっちゃうかな??(苦笑)
2008.08.22 Fri l Chocolat. URL l 編集
No title
パパさんはそらちゃんより強でママさんは弱( ´艸`)ムププ 
とらとらの内容(意味)今日ちゃんと理解できましたよぉ~今まで雰囲気でしかつかめてなかった(;^ω^) 3つが弱い強いのつながりになってるんですね~そらちゃん家と同じだ~(*^_^*)
2008.08.23 Sat l Duchess. URL l 編集
No title
力関係図みたら
分かりやすいね。
強弱があるから
力関係もなりたってるのね。
そらちゃん家はいい関係だね。
(○゜ε^○)v ィェィ♪
2008.08.23 Sat l イヴ. URL l 編集
No title
うふふ、そういう力関係なんですね。
面白いです~。

粋な遊びをご存知なんですね。
初めて知りました~。
2008.08.23 Sat l dino. URL l 編集
No title
力関係、図にして改めてみると面白そうですね。
ご主人が、そらちゃんより強いんですね~
さすが一家の主!!

我が家は、ルナが一番強い情けない家族です(笑)
2008.08.23 Sat l luna. URL l 編集
No title
うちは専ら一方通行です。くるみ→かおりん
誰かダンナをください~(T□T)
でも理想は、くるみ→かおりん←ダンナ
・・・ドMだから(笑)
「そ~らそら」のフレーズを見たら、ポニョの歌が頭の中を回り始めました♪
一度回ると長いんだよなぁ( ̄ロ ̄lll)
『とらとら』初めて知りました!
舞妓さんってこういうのやってくれるんですね(*'-'*)
2008.08.23 Sat l かおりん. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/89-3620e8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
