--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ご心配をいただいていたそらのおなかの調子ですが。
一昨日めでたく完全復活いたしました~~~! パチパチパチ!!
朝、出かける私を見送った後、リビングに向かったダンナが見たものは・・・
カッチカチやぞ~!カッチカチやぞ~!(byザブングル)なンP。
健康そのもの!
「しかもよーさんあったわ」だそうで。
これでとりあえずひと安心です♪


s-DSCN4091.jpg
「ご心配いただきありがとうございました!」


実は実家から帰った翌日のンPもいまいちだったので、
その日 仕事が終わってから病院に連れて行きました。



問診、触診、検査の結果、
「う~ん、誤飲もなさそうだし、他に気になることもないし、食べ過ぎかもしれませんねぇ」。
へっ!?食べ過ぎ!?
(そういえば最近きちんと量らずに目分量であげてる。。
でもそんなに食べ過ぎなほどはあげてないはずなんだけど。。
しかもちょっと多いかな、と思った時にはきっちり残してるし。。)
などなどいろんなことが頭をよぎったんですが。

まだ子猫とはいえ、ある程度成長すると子猫用フードでは高栄養すぎることがあるそうで。
そういう意味も含めて「食べすぎかな」の診断だそうです。




s-DSCN4057.jpg
「てへっ 食べしゅぎた?」


もしくはフードに体に合わないものが入っているか。
猫の場合はアレルギーが皮膚とかじゃなくておなかの症状に出ることが多いらしい。
その場合は何回も繰り返すそうです。


どちらにしても、「そんなに心配するほどの状態ではない」ので、
お薬を飲ませてしばらく様子を見てください、とのことでした。
そのお薬が私の買ったのと同じだったので、お薬は出されませんでした(ラッキー♪)。
あ・・・でも・・・
「お薬うまく飲ませられなかったんです」
そう言うと、お手本を見せてくれました。
やっぱ さすがですね~。
あっさり飲まされてましたよ。


s-DSCN4056.jpg
「先生にだまされました・・」


薬の飲ませ方についてコメントでアドバイスいただきありがとうございました。

以下は今回先生に教えてもらった方法ですが。
どなたかのお役に立つかも知れないので参考程度にメモっときます。

まず体はしっかりホールドしておく。
(二人一組が理想だが、一人の時は足ではさむとか)
顔を上に向けさせ、後ろからほっぺたあたりを指でキュっとはさむ。
そうすると、口が軽く開くので、カパッと開いて喉の奥のほうに錠剤を落とし込む。
すぐに口を閉じさせて、喉をさする。
この時に頭を左右に振らせないようにしっかり固定。
シリンジ(スポイト)に吸わせておいた少量の水を口に入れるとゴックンしやすい。

この方法だと、うちでもうまく飲ませることができました♪
(シリンジだけ病院でもらいました)


錠剤は溶けると苦くて嫌がるそうで、シーバに振りかけた話をすると
「あ~、それは食べないでしょうね~」って笑われちゃいました(笑)!


もし繰り返すようであればアレルギーの可能性もあるので
療法食への切替も考えてみるのもいいかも、
ということで療法食のサンプルをもらってきました☆


s-DSCN4282.jpg

ウォルサムとヒルズの療法食。


s-DSCN4284.jpg

お、さっそくチェックですか~





ちょうどいい機会だったので、避妊手術の相談もしてきました。
お盆中に手術するとしたら、そらは6ヶ月半。
手術は日帰りだけど、1週間くらいは術後服着用らしいので
家にいられる方が私も(私が?)安心だし。
またまた おとにゃの階段の~ぼる~♪
です。(Chocolatさん、拝借しました☆)

6ヶ月半はちょっと早い?こんなもんかな?




ところで 昨日は日本3大祭りのひとつ大阪天満宮のお祭り、天神祭でした。
毎年すごい人出なので とてもそこに飛び込んで行く気にはなりませんでしたが
うちから遠目に花火が見えたので、気分だけは満喫しました♪


s-DSCN4260.jpg
s-DSCN4265.jpg

(ブレまくってますが・・・)
焼鳥とビールで花火を見る。
日本の夏はこうでなくっちゃ♪♪








ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
スポンサーサイト
2008.07.26 Sat l そら l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
天神祭の花火が自宅から見れるのって最高ですね~!!
私は独身時代、帝国ホテル近くの会社に勤めてたので、
お祭りの時は最寄の桜ノ宮駅まで歩くのに1時間かかったのを思い出しました(汗)。
そらちゃん、食べすぎが影響でお腹の調子が不安定だったのですね。
でも、原因がわかればこれから対処していけますものね♪
おとにゃ手術はお盆休みの期間中になりそうですか~~。ドキドキ。
そらちゃん、おとにゃの階段の~ぼる~♪♪ですねっ☆
2008.07.27 Sun l Chocolat. URL l 編集
No title
ベランダから花火だなんて羨ましい~(*゚ω゚*人)
確かに人ごみを歩くのって暑いし疲れるし~ですよね(笑)
そらちゃん、アレルギー?
処方食は基本マズイみたいでうちのキヨはウォルサム(今はロイカナなのかな)はOKだったけどヒルズのはダメだったな~他になければそれしか食べれないんだろうけどね。
避妊手術っか~もうそんな時期なんだね!
お盆?あわわ、もうすぐやん!!
日帰りならずっと経過見てれるから安心だね。
2008.07.27 Sun l hanako. URL l 編集
No title
そらちゃん完全復活おめでとうヾ(o´∀`o)ノ
食べ過ぎだったのかぁ・・・アレルギーじゃないといいですね。
サンプルもらえたのはちょっとラッキー(*/∇\*)
体のホールドはブラッシングや爪きりするときもやってますw
口を開けさせるのがマジ苦手で、ほっぺ押しても全然開かないんです(汗)
6ヵ月半!?早い~(;゜д゜)
十分成長してからしたいと思って、くるみは1歳過ぎてからにしました。
のんびりしすぎて発情期来ちゃったけど(ノωヾ*)
でも最近は早く手術するとこ多いみたいだし、先生がいいっていうなら大丈夫だと思いますよ(*ゝ∀・)
2008.07.27 Sun l かおりん. URL l 編集
No title
ご自宅から花火~!!!???
リッチやわ~(●^o^●)花火にビールに焼き鳥~3拍子揃っちゃってるよぉ~(>_<)それを自宅で堪能できるなんて素敵ですよぉ~♪♪
そらちゃん、お腹の具合良くなってきたのですね~よかった~(^-^)お薬も上手に飲めるようになったのね~★★やっぱり見本を見せて頂くのが一番いいですよね~☆
もう避妊手術のお年頃なんですね。そらちゃんもまた、大人の階段を1歩登るわけですね★
2008.07.27 Sun l ラルたんママ. URL l 編集
そらちゃん、すっきりできてよかったですね☆
うちのも何度か心配したことがあるので、
よくわかります。原因が特定しにくいから、
不安にもなりますものね。
花火、きれいに見えるのですね!
納涼にはうってつけですね♪
2008.07.27 Sun l hana*. URL l 編集
No title
♪そらちゃん、病院お疲れ様でした。
でも原因がわかってよかったですね。
はやく完治するといいですね^^
♪花火☆すばらしいわー^^
自宅からみえるなんて、超↑贅沢ですね~♪
うらやましい!!
2008.07.27 Sun l まりま〜. URL l 編集
No title
お腹が落ち着いてよかったですね。

少しずつ大人になってくると、子猫用の食事の脂分が胃腸に負担になる子がいます。
徐々に大人用のフードに変えていくのもいいかもしれないですよね。

うわ~、おうちで花火見物ですか。
ステキですね~。
2008.07.27 Sun l dino. URL l 編集
No title
花火綺麗ですね。
家から見れるなんて贅沢だぁ~。
な~んて嘘×2.

そらちゃん完全復活おめでとう。
食べすぎだったんだね。
これからは気をつけてね。

チャコとレオンは6か月で同じ日に手術しました。
そらちゃんももうすぐ手術なんですね。
術後はちょっとかわいそうだけど
でも大人になる階段登るんだもんね。
ガンバ!!
2008.07.27 Sun l イヴ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/75-b5b0e980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
