--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日、そらが水を飲んでるときに

急にケッフケッフと言い出しました。

咳というか しゃっくりというか

人間で言うと「ヘンなとこに入った~」

みたいな感じ??






DSCN2264_convert_20080518224414.jpg

「びっくりした~!」



私もびっくりして見守るしか出来なかったんですが

1分くらい繰り返した後、またすぐに水を飲みだしたので

大丈夫だったんだな~、と。。

逆シャックリっていうのをどっかで見かけた気はするんだけど

これがそうなんでしょうか?

思わず固まっちゃって何も出来なかった。。

応急処置が必要なときとそうでない時の見分け方がわかんなくて

これからそういうことが起こったときの為にいろいろ勉強しとかないといけないな~

と思いました。。。






DSCN2255_convert_20080518223447.jpg

「たのむよ~」





ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.05.24 Sat l そら l COM(5) TB(0) l top ▲

コメント

慢性化するようだったら、獣医さんに診ていただけばいいのかもしれませんね。
ネコってあまり気管が強くないらしいんですよ。
うちのは慢性化した気管支炎なので、よく肺から咳するようなことがたまにあります。
なにぶん、まだ小さい体だから心配になりますものね。

2008.05.25 Sun l hana*. URL l 編集
No title
水を飲むとむせちゃう子が多いです。
なるべく頭を低くしない方がいいのかなあと思って、「ウォータファウンテン」にしました。
いまは「ラージドリンキングファウンテン」
これは笑えるくらい大きいです!!

お水の置いてある位置を少し高めにしたらどうでしょうか?
2008.05.25 Sun l dino. URL l 編集
No title
むせてるのを初めて見るとびっくりしちゃいますよね(^^;)
うちの2匹もお水を飲んでいてむせちゃう時ありますよ。
むせた後ケロッとしてるようなら心配ないと思いますよ(*^^*)
2008.05.25 Sun l ねこばか. URL l 編集
No title
私も最近似たようなことがあって大騒ぎしたのですが、様子をみて、繰り返すとか元気がない、なんてことになってきたら一度病院へ行くと安心するかもです。
でも、ほんとハラハラすること多いですよね~~
2008.05.25 Sun l hanako. URL l 編集
No title
みなさんありがとうございます!
やっぱりむせてただけなんでしょうね。
確かにお水とかえさの位置低いです。
寝そべるようにお水飲んでるし・・。
高さを工夫してみます。
安心しました!
こういう時、ブログやっててよかった、って思います。
とっても心強いです。
ほんとにありがとうございました~!
2008.05.25 Sun l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/35-1b73065f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
