--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
3連休の中日、吉野山に出かけてきました。
桜で有名な吉野ですが、私はここのモミジが好きです。

2010-09-19 100920 013

紅葉していない緑のモミジは涼しげでいい~♪


2010-09-19 100920 014

見晴らしのいいお店でいただいたお昼ご飯。
鮎やこんにゃく、山菜、吉野葛を使ったお料理いろいろ。
なかでも鮎の甘露煮は絶品でした♪

おなかいっぱいになった後に山登りなんて出来るハズもなく。


2010-09-19 100920 042

吉水神社まで登ってUターン。
(この神社について書いてたらちょっとアツくなってしまいまして・・・
自分でもウザいので「続きを読む」に移動しました。)


道すがら撮った『二階堂』的風景2連発。

2010-09-19 100920 027
             「迷った道が

2010-09-19 100920 024
                    私の道です」

テーキーな!? (≧w≦)


2010-09-19 100920 046


階段を登ってくるにゃんこ発見! (。・∀・)ノシ オーイ!オーイ!


2010-09-19 100920 048
            「あにゃたがジャマで上まで行けないにゃよ」

ああ すいません すいません。
こんなとこでも下僕精神発揮。

ところでこの写真。
撮った時には気付きませんでしたが
パソコンで見てみると・・・「んんっ?」
にゃんこの左画面にズームイン! (゚∀゚)σ


2010-09-19 100920 050 - コピー - コピー
               「にゃはは にゃはは」


モルタルにくっきり猫の足跡。
これは・・・キミの作品ですかにゃ?





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪



2010-09-19 100920 033


モミジの借景が素晴らしかった吉水神社。
(さっきからモミジ、モミジうるさいですね ( ̄▽ ̄;))

なんの知識もなく期待もなく入った神社でしたが、
なんと南北朝時代の南朝の皇居だったそうです。
後醍醐天皇の玉座とか義経・弁慶ゆかりのものとか。
弁慶の槍なんて間近に見たら ぶるっときちゃった。

義経・弁慶・静御前って全国に逸話がありすぎて
「義経ゆかりの場所」なんて聞いてもマユツバもん?って
感じだったんだけど、なんといってもこの神社は世界遺産。
それも菊の御紋があちこちにあるんだから収蔵品はホンモノに違いない。
他にも一休さんや水戸光圀公 直筆の書、豊臣秀吉のものなど
歴史ファンじゃなくても「おぉ!」と思うものがたくさんありました。
ちなみに私がいちばん興奮したのは『蝉丸の琵琶』。
子供の頃、なぜか百人一首の「坊主めくり」で
蝉丸が出た瞬間が一番盛り上がってました。(うちだけ?)


かの有名な「一目千本」もここからの眺め。
「秀吉のお花見」の本陣もここに置かれたそうです。

そうそう。
ここにはいろんな種類の「ペットの御守」が売ってました。
改めてHP見たら、ペットの参拝の仕方も書いてあります。
・・・うーむ ビミョー・・・ありがたみ減るんですけど~。


2010.09.22 Wed l green l COM(3) l top ▲

コメント

No title
みかんに祝福ありがとうございます。
19年苦楽を共にしてきましたので、やはり愛おしいです。
もちろん、さくらやいちごも私にはかけがえのない家族です。

モルタルに猫の足跡...
こういうのを見つけると嬉しくなりますね。

工事現場で、生コン打つと、どこからかしら猫さんたち集まってきますね。
養生熱に集まるのか?
それともいい匂いでもするのでしょうか?

我家もガレージでも、打ち直すことがあれば、
ぜひ猫足跡のハンコを、うちのこたちにお願いしよう!!
2010.09.22 Wed l hwan. URL l 編集
No title
ステキなところに行って来たんですね~!
紅葉したら更に良い景色なんでしょうね~
それにしてもやっぱ何処行ってもにゃんこに目がいきますねe-349
足跡なんてもうスリスリしたくなりません?
あ~きっと他人が見たら変な人なんだろうな~
2010.09.23 Thu l らんらん. URL l 編集
No title
☆Hwanさんへ☆
この足跡、補修せずに置いておいてくれた方に感謝ですね!
モルタルじゃなくても、紙粘土買ってきて型採りたいな~ぁ。。

☆らんらんさんへ☆
そうそう、どこに行ってもにゃんこが・・・
今回も階段登ってくるのを見つけた時「やったぁ!」って思いましたもん。
なにがやったぁ、のかよく分かりませんが(笑)。
2010.09.27 Mon l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       
