--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日はベランダ菜園話がメインです。

冬の間は寒さのあまりに水遣りさえもイヤになっていたというのに
ちょっとあったかくなると「なに植えよっかな~♪」とウキウキ。


IMG_9350.jpg

こちら、そらのブリーダーさんから種イモのおすそ分けをいただいて
植えたジャガイモ、『キタアカリ』。
3個とも無事発芽しました~。

そしてジャガイモと同封されていた『丹波の山芋 つくねいも』。。
山芋ってベランダで出来るのか多分に不安はありますが・・・ ( ̄▽ ̄;)
郷土愛をくすぐられ(丹波じゃないけど兵庫出身)育ててみることに。

欲張りなのでどうせならたくさん収穫したいと大き目の袋を調達して・・・


IMG_9317.jpg


山芋植えました!



IMG_9321.jpg
                「誰がヤマイモですって!?」


あ・・すいません・・・
相変わらずの袋好きなお嬢さんでした。


IMG_9331.jpg


写真はありませんが(タダの土の写真だから)この袋に植えました。
これ、マジックテープで連結できるので倒れなくて良さげです。


IMG_9324.jpg


ただ・・・密閉状態で2週間保存してたから種芋にカビがぁ・・・
なので無事に発芽するかどうか・・・ >_<。
せっかくいただいたのにダメだったらごめんなさい!


ささ、気分を変えてこちらはもうすぐ収穫の秋蒔きスナップエンドウ。


IMG_9353.jpg


スナップエンドウ好きなので第2陣として春蒔き部隊もスタンバイ。


IMG_9354.jpg


これでたくさん食べられるハズ~♪


そしてこちらは先日撤収した冬野菜たち。


IMG_9060.jpg

ほうれん草と


IMG_9303.jpg

小かぶ。

週1の水遣り以外放置だったわりに頑張ってくれました。



今日はミニトマトの苗も買ったし、
今年もベランダ菜園がんばるぞー!(* ̄0 ̄*)ノ オー!



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪

スポンサーサイト
2010.04.12 Mon l green l COM(4) l top ▲

コメント

No title
きゃ~~~!
そらちんったら可愛いわよ~~~v-238
そのまま大きくなったら収穫に伺います~(*^▽^*)
それにしても沢山植えましたね^^
ベランダでコレだけ栽培するって大変そうw(゚o゚)w
沢山収穫出来るといいですね
我が家の竜之介の額程の庭は何だかとっても小さい雑草が生えて来て
抜こうにも小さ過ぎて抜けないんですよ
で、このまま生やしておいたら全体に緑になっていいかな~なんて・・・(^▽^;)
2010.04.12 Mon l らんらん. URL l 編集
No title
☆らんらんさんへ☆
考えてるとあれもこれもと植えたいものが次から次に出てきて困るんです。
あ~小さくてもいいから地べたが欲しい~(笑)!
らんらんさん、雑草対策にタイムはいかがですか?
這うタイプのタイムなら香りのじゅうたんが出来るかも。
ハーブなので手もかからないしお料理にも使えるし~♪
生地に混ぜてパンを焼くのもいいのでは♪♪
(って、とうとう人んちまで栽培計画に入れだしてるよ・・・)
2010.04.12 Mon l そらまめ. URL l 編集
No title
すご~い!!ベランダ菜園、ここまで進化していたとは!!
葉モノはなんとかなりそうだけど、おイモ関係の
根菜類とかって、深いところに植えないとかな~と思って、
なんとなくベランダ菜園ではムリかと思っていました(涙)。
美味しいおイモができるといいですねっ☆
うちも人間が食べられるものを育てたいと思いつつ、
一昨年はシソ、去年はバジルしかやってなくて~~。
もっとおかずに使えそうなものを育てないとですよね(爆)。

今日はNさんにお祝いのコメありがとうございました!!
2010.04.12 Mon l Chocolat. URL l 編集
No title
そらたんかわえぇえええ~v-238v-238
ベランダ菜園いいですねぇi-260
うちもやろうかなぁ~。無駄にベランダ広いし♪♪
最近お野菜が高いから、本気で栽培しようか悩み中ですよ~v-356

最近あまり訪問&コメできずすみませんe-263
ネット開通したらまたちょくちょく遊びにきますゆえ、それまでお待ちくださいませi-185
2010.04.17 Sat l たなろう. URL l 編集

コメントの投稿












       
