--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
IMG_5354.jpg


わが家のニューフェイス銀王が今日で6ヶ月になりました♪
体重を量ったらなんと4キロ。
男の子の成長の標準はよく分かりませんが、
4.5キロほどのそらとほとんどかわらないくらいに。
たくさん食べてどんどん大きくなぁれ。


IMG_5691.jpg


!!WARNING!!
えー、突然ですが ここからはお食事の友にはふさわしくない内容が
ふくまれていますので、お食事中の方は
終わられてから改めて読まれることをお勧め致します。。
なるべくソフトな表現を心がけていますが、補償はいたしかねます(笑)。


それでは・・・よござんすね?

IMG_5353.jpg


わが家に来てから2ヶ月半の銀王。
実はうちに来た時からずっとゆるっP続きでした。


そこで、なるべく成長を妨げないようにと子猫用準療法食からはじめて
消化器系の療法食、ビオフェルミン、クロレラ・・・といろいろ試しながら
毎日の食事回数、食事量、整腸剤の量、
銀の成果物(←ソフトな表現♪)の時間や様子を書き留めていました。


そしてそんなある日のこと・・・

いつものように手帳に書き込んでいる私を見たダンナが一言。

「あ!また うんこちゃん日記つけてんの~?」 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


ちっ、ノーテンキめ・・・ (¬_¬)



           『メインクーンそらのそらいろ日記』別館
IMG_5763.jpg
            『メインクーン銀王のうんこちゃん日記』


(ё_ё;)

誰も遊びに来てくれないよ・・・。 


IMG_5665.jpg



はじめは環境の変化に伴うストレスとか、腸内細菌叢のバランスが乱れているかも
ということで抗生物質を飲ませたんですがなかなか効かず。
獣医さんいわく、病気からくるものではなさそうだけど
一過性のものでもなさそうなので療法食を試してはどうかと勧められました。


食事の量を減らしたり、少量ずつ回数を分けてあげたり、といろいろ試した結果、
ようやくたどり着いたのがロイカナのセレクトプロテイン。
セレクトプロテインを食べだしてからは落ち着いているので、
どうやら銀さんは食物アレルギーだったようです。


セレクトプロテインは子猫用フードではないので
成長期に必要な栄養が足りないんじゃないかと心配もありましたが
銀の成長ぶりを見ていると、どうやらそれも杞憂だったみたい。



IMG_5755.jpg



ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪


スポンサーサイト
2009.09.18 Fri l 銀王 l COM(11) TB(0) l top ▲

コメント

No title
メインクーンそらのそらいろ日記別館
いいんじゃなーい。゚( ゚^∀^゚)゚。
今度から銀ちゃんはうん●ちゃんと呼ばれるようになるに違いない!
まめっち責任取れる?(爆
さておき、腸の弱い子って確かにいるみたいで
腸をサポートするフードが確かあったはず。
うちもナルは小さい頃そうで、かろうじて形はあるけどオチリまわりにべったりついちゃうって状態でジューイさんからもらったサンプルをいくつか試したの。
今でも時々そんな感じだけど形があるからま、いっか~って感じなのよね・・・
銀ちゃん、これから大きくなってくにつれてよくなるといいね。
うん●ちゃん日記もまた楽しみにしてるね(違う?)
2009.09.18 Fri l hanako. URL l 編集
No title
うん○ちゃん日記つけてるんだ~!えらいっ!
家もこのナツは本当に大変だったんですけど今は今は落ち着きました^^v
銀ちゃんもきっと良くなりますよ
家もロイヤルカナンの「胃腸のデリケートな~」で週に2回ほど人間の整腸剤を飲ませてます
家の風助、まだとりあえず「キトン」なので栄養足りるか心配したんだけど・・・
全然OKみたいだわ(≧∀≦*)
そらちゃんは大丈夫かな?
気長に構えて接しましょう^^
2009.09.18 Fri l らんらん. URL l 編集
No title
こんにちは。
銀ちゃんさすが男の子って感じですな。

ウンコ日記、スンバらしい!!!
成長期だもんね、悩むね。
大きくなると思うので骨の形成や密度など必要な栄養分が心配だね。

ゲリッピが落ち着いたら少しでも子猫用を混ぜてみるとかしてあげられるといいね。

糞便検査はしました???
2009.09.18 Fri l MOMO. URL l 編集
No title
うわあ、きちんと日記をつけていて頭が下がります。
お腹がゆるいのは大変ですよね。
うちも今までそんな事はなかったのに、坊がちょっと胃腸が弱いみたい。
苦労しますね。
メインクーンは体が大きくなるので、自分のキャパを超えて食べちゃう事があります。
そして胃腸のバランスを壊す。
成長と共に落ち着くみたいですよ。
2009.09.18 Fri l dino. URL l 編集
No title
銀ちゃん、順調に成長していますね!!
あらら、お腹がゆるかったんですか~~(涙)。
我が家のNさんも仔猫時代にはお腹がゆるく、
フード選びも苦戦したのを思い出しましたよぉ。
おとにゃになって自然と治ったんですけどね!
銀ちゃんのお腹も早く安定するといいですね~。

2009.09.18 Fri l Chocolat. URL l 編集
No title
え~、こういう日記とっても
大事だと思う!絶対、なにかのときに
役に立つよ。
ちゃんとつけてるまめっちさんえらい!

ゴハンで落ち着いてきてよかったね。
男の子と女の子、成長の時期によって
お腹がゆるくなる原因や様子が
違うようです。元気なら気長に様子
みてあげていいと思うよ。

2009.09.22 Tue l にゃあすけまま. URL l 編集
No title
まめっちさん、すごいです!!ちゃんと記録つけてるんですね!でもこういうのって大事ですもんね!!
銀ちゃん落ち着いてきたということで何よりです。
それにきちっと大きく成長してますもんね♪♪
お顔もとってもりりしくて素敵っ!!
2009.09.23 Wed l Duchess. URL l 編集
No title
う・・・んこちゃん日記。:゜(*ノ∀`*)σウヒャヒャヒャヒャヒャ
楽しそうじゃん、遊びに行く行くぅ~♪
食べ物のアレルギーだったんですか。
私の叔母の家のメインクーンもアレルギー持ちなんですよ。
人間は温室育ちでアレルギーが多くなっちゃったって聞くけれど、にゃんこも同じなのかしらね。
とにかく原因が分かって一安心((´∀`*))
あっという間に銀ちゃんがくるみと同じ体重に!
これから先、今の倍くらいまで成長しちゃうかも?!
2009.09.24 Thu l かおりん. URL l 編集
No title
あらあら。
銀ちゃん見た目だけじゃなくて、体調までベルにゃんそっくり☆
ベルにゃんも最初ずっとお腹こわして、どのフードも会わなくて大変だったんですよ~。
一気食いするとすぐにぴーぴーになっちゃうので、食事の回数を3回4回と小分けにしたり、フードを獣医さんと相談しながら替えてみたり☆
ごはんの合う合わないっていうのがあるみたいでsね~。
シンバにゃんは何でも食べる。そしてベルにゃんのもつまみ食い。そら太るわけだわー!

ちょっと見てないうちに銀ちゃんソラちゃんと同じような体系に・・・。おとこのこの成長はやっぱりはやいですね(^^;
2009.09.25 Fri l たなろう. URL l 編集
No title
ぱっと見、そらちゃんと銀ちゃん同じ大きさに見えますもんね。そらちゃんより大きくなるのももうすぐですね~♪
そらまめさん、ちゃーんと記録してるなんてすごいなぁ。そういう記録って、大切なんでしょうね。私も付けようかな・・・でも3日坊主で終わりそう(涙)
食物アレルギー、猫にもあるんですね。でもそらまめさんが早く見つけてくれたおかげで、銀ちゃんすくすく育ってますよね。
そらまめさんちの子になれて、銀ちゃんもそらちゃんも幸せだぁ。
2009.09.25 Fri l ものくろとまと. URL l 編集
コメントをいただいた皆様へ
まとめてのお返事でごめんなさい!
気付いたらもう10日も経っててびっくり。 ^^;
時が経つのは早いですね。。

みなさん子猫時代に苦労された方が多いんですね。
うちはそらが初めての猫なんで どうしてもそらを基準に考えてしまうんですが、皆さんのコメントを読んでいるとどうやらそらが超・健康優良児なのかも!?って思えてきました(笑)。
でも「う○こちゃん日記」は予想以上に役立ってます♪
結局落ち着くまで2ヶ月近くかかりましたが、これがあってよかったと思ったことがたびたびありました。
毎日のことなんでけっこうすぐに忘れちゃうんですよね。

大人になるにつれて自然と治ってくれたらいいな。
2009.09.27 Sun l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/258-2bd40883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
