--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
梅雨入りしてからいいお天気続きの大阪です。
週末も晴れてたので、気付いたら半日ベランダで過ごしてました。


IMG_4123.jpg


まずはグリーンカーテン用のゴーヤとハグラウリのネットを本支柱にピーンと。
これのために突っ張り式の物干し支柱を購入。
(お高い支柱だこと・・・)
だって、まさか上階スラブにアンカー打つわけにもいかないし。
こちらのベランダは西向きなので西日対策ですが、まだまだカーテンには程遠いなぁ。
昨日今日と目を見張る成長を見せていますが間に合うでしょうか?
がんばれ、ゴーヤくん!


IMG_4115.jpg


こちらはミニトマトの挿し木@先週強風で折れた主枝。
南側のベランダは軒が深いので日の高い夏は日当たりがイマイチ。
なので日当たりのよい南西の角にプランターを移動させたのがまずかったようです。
日当たりが良い=風当たりが強い、のでした。
わが家は地上約30m。しかも大阪は西の風が強いのです。
強風で主枝がボキッ&ぷらーん・・・ (;▽;)ガーン
脇芽の挿し木も無事根付いてくれますよーに。 (-人-)


IMG_4128.jpg


これは今日の夕方撮影。
日曜午後に蒔いた水菜がいっせいに芽吹いてます。
水菜幼稚園。




IMG_4109.jpg


こちらのお方は監督疲れ。
途中からずーっと寝てました。

しかもそこは出入り口、どー考えてもジャマだよ。
何度も網戸開け閉めして出入りするたびにまたがれてるのに
目も開けないってちょっと危機感なさすぎでしょ。



IMG_4110.jpg





ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪




スポンサーサイト
2009.06.17 Wed l そら l COM(22) TB(0) l top ▲

コメント

お~♪ツルがぐんぐん伸びてますねぇ。
これがもっと大きくなったら、涼しくて癒されていいでしょうね。
高い所だと、風が強くて植物には大変な環境なんですね。
ミニトマトちゃん、がんばれ~~O(≧▽≦)O
水菜幼稚園かわいいなぁ。いっぱい収穫出来そうね!
みんなみんな大きく美味しくなあれ~♪
そらちゃんもお疲れさま!
暑いしずっと監督するのも疲れるよね。
何度も跨がれて、ちょっと怒ってフテ寝かしら。
★納戸だけになんどもネ(*≧m≦*)ププッ
2009.06.17 Wed l ものくろとまと. URL l 編集
No title
グリーンカーテンのために、突っ張りの支柱を購入ですか!!
たしかに、マンションだとそう簡単にはできませんものね(涙)。
でも、きっとグングン成長して、あっという間に
カーテンができると思いますよぉ!!楽しみですね♪♪
ああ…やっぱり大阪って西の風が強いんですね~~。
だから黄砂の影響も大きいのかなぁ…。
こっちに住むようになってから、よく感じるようになりました~~。
そらちゃん、監督お疲れさまです☆
2009.06.17 Wed l Chocolat. URL l 編集
No title
うわあ、本格的になってきましたね。
水菜幼稚園(笑)
本当にそんな感じ~!!
高層階だと風が強いから、ミニトマトは大変ですよね。
ふふふ、そらちゃん、監督お疲れ様~!!
2009.06.17 Wed l dino. URL l 編集
ものくろとまとさんへ
ここ2,3日ぐんぐん伸びてます。
早くわさわさになってほしい!

ちょうどビル風みたいな感じでベランダを吹抜ていくので
ボキッといっちゃったみたいです・・・。

★納戸じゃなくて網戸だし~(笑)!
ものくろとまとさんは今日も天然だにゃ~ ≧m≦

2009.06.17 Wed l そらまめ. URL l 編集
Chocolatさんへ
そうそう、大阪は西の風が強いらしいですよ。
うちは西と南の角だから吹き抜ける吹き抜ける・・・ ^▽^;
前住んでたところは青空駐車場だったので黄砂の時期はひどかったです。
ズボラしてウォッシャー液で流しちゃえ!ってワイパー動かすとジャリッ・・・!
ひぇ~~~、でした。 (;▽;)
2009.06.17 Wed l そらまめ. URL l 編集
dinoさんへ
始めると育てたいものがどんどん出てきて大変です。
種苗コーナーで震える手をかろうじて抑えてます(笑)

幼稚園児がたくさんでしょう?
そのうちひとり、またひとり、と間引かれていくのです・・・ホラー・・・ (>д<)キャー

監督、はじめはじっと見てたけど
あまり長いことやってるので飽きたみたいです。
2009.06.17 Wed l そらまめ. URL l 編集
No title
最近ベランダで家庭菜園やってる人、多いな~
ミニトマト大好きだからいっぱい作りたい!
でもねぇ、何年か前まで作ってたというか
放置プレイで出来上がったミニトマトは皮がめっちゃ固くてイマイチだったのねヾ(´ε`*)ゝ
上手にできたら育て方教えてね~
あ、監督のそらちゃんに聞いたほうがよろし?
2009.06.17 Wed l hanako. URL l 編集
No title
そらちゃんの、
寝顔いいなぁ。
一緒にまめっちさんとお仕事
してるつもりのうちに眠く
なっちゃったのかな。

例のブツ、今朝発送させていただき
ました。怪しいものではありません。よろしく。
2009.06.18 Thu l にゃあすけまま. URL l 編集
No title
(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
なかなかこれずにごめんなさいです♪
グリーンカーテン、これからの季節いいですね^^涼しげで♪
家庭菜園・・・私もやりたいと思っているので・・・
参考にさせてもらおー^^
そらちゃん、カワイイ(#・・#)ムフッ♪
2009.06.18 Thu l まりま~. URL l 編集
No title
そらちゃん、監督御苦労さま。
疲れて寝てるそらちゃん可愛いね~。
水菜幼稚園、良いですね~。
なんか楽しそう(^^♪
2009.06.18 Thu l イヴ. URL l 編集
No title
半日ベランダで・・・?それは日焼けしそう(;´Д⊂
ゴーヤとかミニトマトとか水菜とか、食べれるのを育ててるんだ。
どうせ育てるなら食べれる方がいいもんね、まめっち賢い(≧ω≦)b
私はあんまマメじゃないから、にゃんこ以外のお世話は出来ないかなー。
ところでその競技って監督必要?(笑)
またがれて目ぇあけないなんて信じらんない(;゜д゜)
くるみは近づいただけでパチッて目ぇ開くのに。←全然信用されてない
2009.06.18 Thu l かおりん. URL l 編集
No title
あはは水菜幼稚園ってかわいくて素敵!o(≧∇≦)o
グリーンカーテン楽しみですね♪
てかそらちゃん監督のお仕事放棄??(笑
睡魔さんに勝つのは難しいんだよね~(*≧m≦*)ププッ
2009.06.18 Thu l ねこばか. URL l 編集
No title
すごい~本格的ですね
(o^-^o)
監督はもうついていけてなかったりしてますものね
(笑)
野菜いっぱい食べれて栄養バランスよさそうですね。

焼けない日焼け止め、お勧めあったら今度教えてください♪
2009.06.18 Thu l luna. URL l 編集
No title
わー!ゴーヤ成長していますねー。
ネットもキレイに貼れてスゴイ、スゴーイ!
うちもようやく貼りました(^^)

水菜もベランダ菜園できるんですねぇ、メモメモ

うふっ、そらちゃん、かわいいっ(^^)
2009.06.18 Thu l bunbunrico. URL l 編集
hanakoさんへ
hanakoさんちはお庭があるからうらやましいよ~。
ミニトマト、いまだ赤くならず・・・
ちゃんと収穫できるのかなぁ。
せめて1つくらいは収穫したいです!
えー育て方は・・・そらがレポート書きます! ≧w≦

2009.06.18 Thu l そらまめ. URL l 編集
にゃあすけままさんへ
ふふふ、猫の寝顔はいつ見てもいいですよね~。
いつもは写真撮ってると起きちゃうんだけど、この時は撮り放題でした。

れ、例のブツ・・・!
楽しみに待ってます♪
もったいなくて開けられなかったりして~(笑)。
2009.06.18 Thu l そらまめ. URL l 編集
まりま~さんへ
いえいえ、こちらこそご無沙汰しておりました!
おっ、まりま~さんも家庭菜園始められますか?
楽しいですよ~、食べられる、ってとこが!
・・・え? ( ̄▽ ̄;)
2009.06.18 Thu l そらまめ. URL l 編集
イヴさんへ
はじめは頑張っていましたが、相手にしてもらえないのでしびれを切らして寝てしまいました。
水菜幼稚園、あれから2日経過ですでにすごいことになってますよ~。
種蒔き過ぎたかも・・・ ^▽^;
2009.06.18 Thu l そらまめ. URL l 編集
かおりんさんへ
半日ベランダでしたが、ずっと日陰で作業してたので大丈夫~♪
もともと観葉植物は育ててたんだけど、なぜか今年は野菜づくりに開眼しちゃいました。
脳内ブレーキこわれちゃって「誰か止めて~!」状態ですよ。

くるみちゃんの反応が正しい猫の反応だと思うよー。
リラックスしてくれるのは嬉しいけど、あんまりダラけてるとそれはそれで問題な気も・・・(笑)。

2009.06.19 Fri l そらまめ. URL l 編集
ねこばかさんへ
幼稚園児たち、ぐんぐん成長して暴れまくってます。 ≧m≦

そらははじめのうちは頑張ってたんだけど・・・
前の晩に私が夜更かししたから つられて睡眠不足だったのかも。
いつも十分寝てるんだから1日くらいガマンしてよ~、って思うけど
そらにとっては寝るのも大事な仕事だそうです。
2009.06.19 Fri l そらまめ. URL l 編集
lunaさんへ
そう、ハマってしまって・・・
よく「節約のために野菜作りを!」なんて載ってたりしますが
とてもとても!
特に1年目なんて初期投資が大きいから
単価的にはデパートで売ってる高級野菜が買えちゃうと思います。 ^▽^;
今年で飽きちゃったらどうしよう~(笑)

監督はついてきてくれませんが、
菜っ葉好きの監督のために頑張ります♪
2009.06.19 Fri l そらまめ. URL l 編集
bunbunricoさんへ
シーズンオフには物干し場が増えるじゃない♪というこじつけで
(ってかそれが本来の使い道)物干し支柱購入しちゃいました。  ̄▽ ̄
ゴーヤはまだ花が咲かないんですけどね。
ゴーヤに関してはとにかく葉っぱわさわさになって欲し~!
わさわさのカーテンから風がさわさわ・・・が目標です!

水菜とリーフレタスは超簡単らしいですよ!
間引き菜もベビーリーフとして食べられるし~♪
・・・ミニトマトを待ちきれなくて勝負早い葉物を蒔いたという噂も・・・ゴニョゴニョ・・・
2009.06.19 Fri l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/226-37a968ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
