--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
これな~んだ?



IMG_3954.jpg


ベランダのオリーブに実がつきました。

「ふ~ん。・・・それで?」って思いますよね(笑)。

普通オリーブは自家受粉せず 1本では実がならないそうです。
品種の違う木2本以上で受粉して実がなるとか。

でもうちには1本しかない。
なのに なぜ?
どこかから風に乗って花粉が飛んできたのでしょうか。
こんなちっちゃい実が50個ほどついています。
無事に大きくなって収穫できたら
フレッシュオリーブ漬けにチャレンジしてみようかと目論見中。



IMG_3957.jpg



こっちはミニトマト♪

赤くなったら奥に写ってるバジルとミニカプレーゼにする予定。 ≧w≦

なのですが・・・なかなか赤くならないのでウズウズ・・・ 

実がなる系の野菜は気の短いヒトにはツライです(笑)。



IMG_3979.jpg


ベランダ作業をしている私をいつも観察(監視?)するそら。
(手を踏ん張っているのはなぜ・・・)

出た所と違う部屋から戻ってくると
「なんで!?」って顔をします。
そらにとってはイリュージョン?




IMG_3980.jpg
  「ベランダ is ブラックボックス」



これからベランダ菜園ネタが増えそうな予感。 ё_ё;
そらの日記だってこと 忘れないようにしなきゃね~(笑)!






ランキングに参加しています。
ポチッとお願いします☆ こちらもポチッと☆
    ↓          ↓
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ banner_23.gif


ありがとうございます♪


スポンサーサイト
2009.06.09 Tue l green l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
あらあ、イタリアンな素材がみんな育っている。
オリーブに実がなるってすごいじゃないですか~!
じゃあ・・・・ワインを持ってお邪魔します(笑)
あ、パンとチーズがいい?

そらちゃん&ベランダ日記でいいんじゃないでしょうか。
楽しみにしています。
2009.06.09 Tue l dino. URL l 編集
No title
え~これがオリーブ?
今はまだ、ゴマくらい?だけど、これが大きくなるんですね。
ミツバチさんでも、運んできてくれたんでしょうか。
トマトももうすぐですね。う~ん、待ちきれない~v-411
そらちゃん、じーっと監督してますね。お疲れさま。
ベランダのイリュージョン、おもしろいです~♪
2009.06.09 Tue l ものくろとまと. URL l 編集
No title
オリーブの実がなったんですね!!嬉しいですね~♪♪
うちもいつかオリーブを育ててみたいんですよぉ。
落葉しないっていうのが、いいな~と思って(爆)。
ミニトマトも色づくまでに時間かかりますよね(苦笑)。
私も短気だからイライラしそう(笑)。
2009.06.09 Tue l Chocolat. URL l 編集
No title
うふふ、
ベランダ情報も楽しいですよ。
そらちゃんがいつもみてると思えばぁ。
私もカプレーゼ大好き!
収穫の際はぜひ、公開してくださ~い。
2009.06.09 Tue l にゃあすけまま. URL l 編集
dinoさんへ
ワ、ワインがいいですっ!(笑)
ほんとですね、言われてみればイタリアン食材ばっかり。
来年は葡萄を植えてワインでも作ろうかしら♪

2009.06.10 Wed l そらまめ. URL l 編集
ものくろとまとさんへ
今は干しブドウくらいの大きさ(よく分らない・・・?)になりましたよ。
ゴマくらいの時は「まさかね~、どうせ落ちちゃうんでしょ?」くらいに冷めて見ていましたが、
これくらいになると「落ちるな~ がんばれ~」と声を掛けてしまいます。 ≧w≦

2009.06.10 Wed l そらまめ. URL l 編集
Chodolatさんへ
そうなんですよ~。
観賞用のつもりで育てていたので、まさか実がなるとは。
嬉しい誤算です。
ベランダガーデニングの落ち葉って悩みの種ですよね・・・。
うちはだいぶお隣に飛んでる気がします・・・。 ^▽^;

2009.06.10 Wed l そらまめ. URL l 編集
にゃあすけままさんへ
はい、ぜひ公開させてください(笑)!
うちのはミニトマトなのでカプレーゼも一口サイズになると思いますが。
今年は今のところ順調に育ってくれているので収穫が楽しみです。
そらの厳しい監督のもと がんばります♪
2009.06.10 Wed l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/223-f1aa0ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
