--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近2日ほど、そらの様子がおかしかった。

まず、月曜日の晩から急にご飯を食べなくなった。
正確には「一気に」ご飯を食べなくなった。
食欲がないわけではなく、ゴロゴロと喉を鳴らしながら
ご飯を待ってるのに入れるといつもの食べっぷりとは程遠い。


DSCN7769.jpg
            ※いつもはこんな感じ(イメージ画像)※



たまに思い出したようにちょびっと食べては遊び・・・
また食べては遊び・・・
そう、食べるスピード以外はいつも通りの元気さん。
体のあちこちを触っても特に痛がるわけでもなく異常なし。


「まぁ、そういう気分の日もあるかな」と様子を見て次の朝。
やっぱり同じ。

いつものカリカリ、急に嫌いになっちゃったのかな??

そして次の朝起きてみると・・・・


DSCN7748.jpg
                  「ケロっといたから。」


え゛ぇ~~っ!?

ほんとだ・・・2ヶ所・・・。
普段は毛玉も吐かない子なのでショックも大。

なぜだ、なぜだ・・・・・・

残業もほったらかして直帰。
「猫の病気大辞典」も調べた。
でも該当する病気はなさそう。

手がかりをつかもうと月曜からのそらの様子をおさらい。

で、ふと思いついた。


DSCN7793.jpg
                「ごはん、美味しくない」


こういうことなんじゃないかと・・・。
で、新しい袋を開けて(種類は前と同じ)やると・・・食べた。

まさか、餌が悪くなっていたとは・・・。
だって、月曜の朝までは上機嫌で食べてたのに・・・。
突然の拒絶っぷりだったので まさかのまさか、でした。
(もちろん古いのは全て廃棄しました!1キロ以上・・・もったいないことした・・)


そらのごはんは飽きないようにいつも3種類のカリカリをミックスしてるので
消費スピードは確かに遅い。
その結果、そらに辛い思いをさせてしまって・・・ごめんね、そら。
これからは気をつけるから!
でも・・・古いほうの餌も嗅いでみたけど、違い、分からなかった・・・ ^□^;ゝ



DSCN7781.jpg
              「まめっち、鼻利かないのね」
 


DSCN7782.jpg
           「もしかしてそれ、ただの飾りなのかしら?フフン・・・」



皆さんは一度開けた餌の保存、どうしていますか?
新しく開けたのはジップ○ックに小分けして冷凍保存しようかと思っていますが
冷凍保存は大丈夫なのかな。。
冷蔵のほうがいいのかしら??
鼻はお飾りのまめっちにアドバイスお願いします!! m_ _m




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


スポンサーサイト
2008.12.19 Fri l そら l COM(7) TB(0) l top ▲

コメント

No title
わわわわわ!それは大変だったですね~
うちもキヨの分はジップロックで野菜室で保管なんですけど女子の分は普通に保管してますーー(・ω・;)
夏場は気を使うけど、この時期って油断するね・・・でもよく考えたら暖房するからヤバイのかも!
もうそらちゃんは元通りですか?
2008.12.19 Fri l hanako. URL l 編集
No title
そらちゃんはもう大丈夫ですか?
えさだけじゃなくって体調も悪かったのかも。

う・・・・・1日2キロを消費するわが家・・・・
保存方法は・・・・・・・
うちの猫ファミリーの方は「真空パック」の機械を買った人がいます。
乾物なんかの保存剤が売っていますよね。
(ペットショップにもあります)
それを一緒に入れて野菜室で保存するみたいです。
2008.12.19 Fri l dino. URL l 編集
No title
そらちゃん大丈夫かな?

うちも、いろいろ混ぜてあげてるから
なかなか減らないんだけど、
特に注意書きがない限り
室温で封してるだけだから
気をつけなくっちゃ。

そうですね、暖房もかけてるし
この時期こそ気をつけなくっちゃ。
でも、ちょっと食べて気に入らない
フード「少し気が変わったらたべるかも?」ってなかなか捨てられないんですよね。

そらちゃんお大事にね。
2008.12.19 Fri l にゃあすけまま. URL l 編集
No title
確かに新しい袋を開けてあげると
食い付きがいいですもんね。
うちは三匹なので、特別保存はしてません。
でも冷蔵庫とか入れておくのもいいかもしれませんね。
そらちゃん、大丈夫?
2008.12.19 Fri l イヴ. URL l 編集
No title
ケロっちゃったって言うから毛玉かと思ったけど、違ったのね。
私も最初は3種類お皿を並べてたんだけど、古くなるのを心配して2種類に減らしたの。
1キロ以上捨てたってことは、2キロ袋なのかな?
うちは2キロ袋×2で、やっぱり封して室温保存しかしてない。
でも部屋はめっちゃ寒いかな(笑)
昔10キロ袋を買っちゃったとき、みんなが色々アドバイスしてくれたよ☆
ジップロックに保存剤を入れて冷蔵庫に入れるっていう意見が結構多かったかな。
人間の鼻にはわからなくても、にゃんこの鼻は敏感なのね。
そらちゃん偉ーい(人´∀`)
2008.12.19 Fri l かおりん. URL l 編集
No title
はじめまして らんらんと申します
いつも拝見していましたがそらちゃんが心配で思わず書き込みです
カリカリって痛まないものだと思ってたんでびっくりです
我が家はジップロック(噛み切られて穴あき)で室内で保存ですが
更に缶に入れて乾燥剤入れてみようかな
どうぞ そらちゃんお大事にv-222
2008.12.20 Sat l らんらん. URL l 編集
コメントを下さったみなさまへ
正直、お叱りを覚悟で記事にしたのですが、たくさんのアドバイスと
そらへのお見舞いをいただきありがとうございました。
そらはすっかりいつも通りに元気です。
やはり乾燥剤&密封&冷蔵庫っていうのが最強のようですね。
さっそく実行いたします!! ・_・ゝ

にゃあすけままさんへ
いつもコメントありがとうございます。
私もかおりんさんやChikaぽんさんのブログでにゃあすけくんたちや
ままさんのことはよく拝見しております。 ^▽^ノ
めったにお返事を書かないずぼらな私ですが
これからもよろしくお願いします m--m

らんらんさんへ
はじめまして。
今までにも遊びに来ていただいていたんですね。
ありがとうございます。
思わず書き込んじゃうほどご心配おかけしてしまってごめんなさい ^▽^;
そらはすっかり元気になりましたので!
また遊びに来てやってください♪
2008.12.20 Sat l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/168-82c7d6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
