--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日も涼しい一日でした。
今朝はさすがにそらもアイスノンに乗りませんでした。


ところで、みなさんのおうちの猫ちゃんは、カリカリをこぼさず上手に食べられますか?
そらはよくポロポロこぼしながら食べてます(笑)。



s-DSCN5178.jpg
「んまんま」

そらはムラ食い派なんですが、最近一度に食べられる量がずいぶん増えました。
前はほんの2,3口ずつくらいしか食べてなかったのに・・・。
これも成長の証ですね~☆


でね、食べてる時に口からカリカリが落ちちゃうんですが、
落ちそうになると

s-DSCN5183.jpg
「あ、やばい!」


ってこんな感じで手で受けに行きます。
でも100%落ちるんですけど・・・。


そんでもって、ちゃんと落ちたカリカリから食べます。


s-DSCN5186.jpg
「たいへん !早く食べなきゃ!」


パクッ
s-DSCN5188.jpg
「3秒以内、セーフ!」


そうそう、食べ物は大事にしないとね!


GIFアニメにしてみました。
   ↓
   ↓

20080825-221836-72443400.gif




ひとつ質問なんですが、みなさんキトンフードっていつまであげてましたか?
パッケージには12ヶ月まで って書いてあるのでそのつもりでいたんですが、
(ちなみに今は大人用を2割くらい混ぜてます)
病院で「成長が緩やかになってきたらキトンフードは高栄養過ぎておなかを壊すこともあるし、
太りますからね」って言われたんです。
そらは今7ヶ月ですが、手術もしたことだし、
もうそろそろ本格的に大人用にシフトしていったほうがいいのかな、って悩み中です。
でもここで完全に大人用にシフトして成長期の必要な栄養が足りなかったらどうしよう、
っていう不安もあって・・・。
先日ロイカナのベッツプランフィーメールケアを発注したので今週中には届くはず。
とりあえず今残ってるキトンフードがなくなるまでは併用してあげようかなと思ってるんですが・・・。
みなさんはどんな風にシフトさせましたか??





ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
スポンサーサイト
2008.08.25 Mon l そら l COM(8) TB(0) l top ▲

コメント

No title
そらちゃんもこぼす派なんですね(*^_^*) うちのラルも完全こぼす派です(笑 お手手で押さえようとするところも同じです★
うちはラルが5ヵ月くらいから肥えてきちゃったので、6ヵ月でキトンフードはやめました。去勢してからは低カロリーフードっていうのかしら、体重管理用のを食べてもらっています。ルビーも去勢手術してから大人フードに変えました。
2008.08.25 Mon l Duchess. URL l 編集
No title
あ、今日2回目のコメになっちゃったかな?
うちのニャンズも食べるのが下手でよくこぼしますよぉ(苦笑)。
野郎チームはこぼしたらこぼしっぱなしで困るのですが、
Lさんは落ちたものを先に食べてくれる子だったりするので、
場合によっては、野郎の落としたものも食べたりします(汗)。
女の子のほうがキレイ好きなのかな??
フードの切り替えって、その子の成長具合に合わせればいいですよね~。
我が家のLさんは手術後もガリガリが続いていたので、
しばらくはキトンフードをあげていましたし、
かかりつけの獣医さんもそれを推奨していたんですよぉ。
気になるようだったら、かかりつけの先生に相談するのもいいかもですね☆
よく手術後は太りやすくなるって言いますが、
我が家のLさんでいえば、キトンフードを食べ続けても、
まったく太れずにいたりしましたし(涙)。
2008.08.25 Mon l Chocolat. URL l 編集
No title
そらちゃん、ムラ食い派ですか。
わが家も仔猫の頃はちょこちょこ食べてたんですが、手術後くらいから1回の量がすごーく増えました。
フードを切り替えたのは、そのくらいだったかな?カロリー計算しながら少しずつ大人用フードをブレンドして数種類試しましたね~
メインクーンの成長は3年くらいあるって聞くし、「まだ伸びしろがあるのに成長を抑えてるんじゃないか」っていつも葛藤しています。。。。。
パッケージに書いてある推奨量は、あくまでも参考で、個々の成長に合わせて調節が必要だなーと実感してます。
2008.08.26 Tue l luna. URL l 編集
No title
お久しぶりです。

そらちゃんお元気そうでv-218

ももさんもこぼれカリカリを食べます。

がっ!!!必死になりすぎて器をひっくり返します・・・v-12

ウチは今フィーラインダイエットです。
全猫対応で塩分濃度も0.4%と低め。
心筋症の危険性があるので塩分とカロリーには気をつけています。

ロイヤルカナンだとキトン(離乳期~4ヶ月)と4ヶ月~12ヶ月用ってのがあります。
うちは初めロイヤルカナンでしたが、心筋症??って思ってからフィーラインに変えたらロイヤルカナンはまったく受付けなくなりました・・・。

やっぱり、1歳までは体が大きくても機能は子どもなので、子ども期に摂らないといけない栄養素があるみたいなので獣医さんと相談されては?

参考になるかどうかわかりませんけどコメしてみました。


2008.08.26 Tue l MOMO. URL l 編集
No title
うちもチャコが食べ方下手ですよ。
いっぺんに食べようとするからか
食べてても口からポロポロ落としてますよ。
そらちゃんもそうだったんですね。
でもちゃんとおとした分も食べるのは偉いです。

うちも手術後(6ヶ月)から大人用だったきがします。
もう12年前のことですから
記憶も定かではないですがね(笑)
2008.08.26 Tue l イヴ. URL l 編集
No title
くるみもボロボロとこぼしてくれますよ~。
しかもそらちゃんみたいに、こぼしたものを食べてくれないの。
だからいつもご飯処は食べカスだらけ(ノωヾ*)
そらちゃんは手で受け止めようとまでするなんて、偉いわぁ☆成功はしないけれど(笑)
うちは、キトンフードを1歳近くまであげてましたが、来たばかりの頃から大人用のものもあげてましたよ。
7ヶ月で大人用のものを食べても全く問題ないですよ~。
もちろん今のくるみにキトンをあげてもいいと思うし。
キトンは栄養満点で太りやすいから、太らせたくないなら減らした方がいいとは思うけど、捨てるのは勿体無いから、併用でOKでしょ(*゜ー゜)v
2008.08.26 Tue l かおりん. URL l 編集
No title
うちはロイヤルカナン(旧ウオルサム)のフィメールケアに移行しましたよ~最近はロイヤルカナンのメインクーン用かな。
1歳までは病院の薦める食事にしてました。
キヨがウオルサムの治療食なので同じメーカーがいいかなって思って。
急激に太るようならキトンは控えた方がいいかもね~うちの先生はあんまり神経質にならなくてもいいよって雰囲気だったからあまり意識しなかったかも・・・
うちの猫たちはイッキ食い派(笑)
キヨは食べ方がヘタクソだけどナルは上手に食べれます!それは食い意地が張ってるから(爆
2008.08.26 Tue l hanako. URL l 編集
コメントを下さった皆様へ
たくさんの体験談、ありがとうございました!
やっぱりそれぞれの猫ちゃんごとに調整してあげることが大切なんですね。
それが出来るのは飼主だけだし、それが特権でもあるし♪
こないだの手術のときに、先生に「そらちゃんはお歳の割に皮下脂肪がちょっと多めだったので(!)これからは肥満に気をつけてあげて下さいね」って言われて、フィーメールケアを薦められたんですが、lunaさんも言われているように「まだ伸びしろがあるのに・・・」って思いもあり、迷ってました。
サンプルでもらったフィーメールケアをいきなり単品であげてみたら気に入ったみたいで良く食べていたので注文してみました。
今日届く予定なんで、しばらくはこれとキトンフードをミックスしてあげようと思います♪♪
2008.08.28 Thu l そらまめ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://sorairomainecoon.blog74.fc2.com/tb.php/101-39293e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
