--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
大晦日ですね。
今年の12月は何かと忙しく、バタバタしているうちにいつの間にか
年末が来てしまったという感じです ^▽^;

DSCN7880.jpg
            「みなさんは今年一年どんな年でしたか?」

我が家の10大ニュースの1位はもちろん!
そらを家族に迎えたこと、です。
去年の今頃はまだ猫を飼う予定なんてまったくなかったのに。
生活がガラッと変わりました。
2位以下は・・・思いつかない(笑)
そらの登場は私たちにとってそれくらい大きな出来事でした。


DSCN7951.jpg
       「そらは去年の今頃はママのおなかの中でした」

そうだね。そらは今年生まれたばかりなんだよね。
うちに来てからまだ9ヶ月しか経ってないのかぁ。
もっとずっと一緒にいるような気がする。
でも、そらのおかげで楽しい毎日を過ごすことができました。
そらさん、来年もよろしくね♪


ブログを通して仲良くさせていただいている方、
コメントをいただいた方、
コメントはなくともそらに会いに来ていただいた方、
みなさん、大変お世話になりました。
猫飼いもブログも初心者の私ですが、来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年をお迎えください。


IMG_0093.jpg
               「みにゃさん よいお年を!」





ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.31 Wed l そら l COM(4) TB(0) l top ▲
約1週間、ご無沙汰していた間に大きなイベントがありましたね。
そう、それはクリスマス。
みなさんは素敵なクリスマスを過ごされましたか。
いろんなブログでクリスマスのコスプレしているニャンズを
「か~わぇ~な~ぁ」と眺めつつ、イヴも当日も二人揃って
残業だったわが家はたいしたイベントもしないままに過ぎてしまいました。



でもね。
クリスマスには間に合わなかったけど。

とうとう・・・


DSCN8000.jpg


わが家にも・・・


DSCN7997.jpg


デジイチが・・・


DSCN7999.jpg


キターーーーーーーーーーーーーッ!!!!!! ((((≧w≦))))


もちろんドのつく素人なんでね、エントリー機種です。
でも十分☆
いやそれ以前に使いこなせるようになるんだろうか・・・。 ・▽・;

とにかく撮りながら勉強していこう。
しばらくはこんなふう(↓↓↓)に失敗写真を大量生産し続けると思いますが
暖かく見守ってやってくださいませ。   ё_ё


IMG_0017.jpg
                 「ちょっとちょっと」


IMG_0018.jpg
                  「どこにピント・・・」


IMG_0019.jpg
                「合わせてんねん!!」


ゴミ(そらのお気に入りおもちゃ)にピント合いすぎ~(笑)
肝心のそらがぼけぼけです。


IMG_0024.jpg
         「まめっち、それちゃんと使えるようになるの?」


あら、小首かしげて心配してくれてるの?
大丈夫、ちょっとずつ勉強して そらをかわいく撮れるよう頑張るから♪


IMG_0029.jpg
                  「猫に小判・・・・」


IMG_0026.jpg
                  「まめっちにデジイチ」


・・・・・・・・・・・・・え?  ・▽・;



“自分へのご褒美”にカメラを買う。
まさか自分がこんな風になるなんて、1年前には想像もつきませんでした。
1年前にはデジイチ、なんて言葉も知らなかったのに。
そらのおかげでまたひとつ世界が広がりました。



ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.29 Mon l そら l COM(7) TB(0) l top ▲
今日は朝から雨でした。
朝の雨ってテンション下がりますよね~。
しかも月曜日だし、冬の雨は冷たいのでなおさら。

そのうえこんな邪魔が入った日には「出かけるのやーんぴ!」って
言いたくなっちゃう。


荷物と上着を玄関に置いて出かける準備をしていると
バタン、と物音が。。

DSCN7859.jpg
          あにあにあにあに・・・あにあにあにあに・・・

ぅわぁ!
や~め~て~~~~!!


DSCN7858.jpg
                「あん?ヤなこった。」


なんて反抗的な・・・・ (ノ_・。)

育て方マチガッタ・・・ il||li _| ̄|○ il||li



ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.23 Tue l そら l COM(8) TB(0) l top ▲
DSCN7797.jpg
        ♪ダイナマイトなバディ でもいんじゃない♪

冬毛ぼーぼーになったおかげで 頭と体のバランスがなんかヘン ^m^

先日の記事では皆さんに心配をおかけしてすみませんでした。
あの記事を書いた時には そらの調子も良くなっていました。
今はすっかり元通り元気です。 
ありがたいアドバイスもたくさんいただきました。
もう同じ過ちは繰り返さないぞ!



さてさてすっかりこたつライフを満喫しているそら。
最近は廊下から歩いてくるとここにいることが多い。

DSCN7855.jpg

隠れているつもり&追いかけっこのスタンバイOK。

この状態の時に、「コォーーーッ」って(エド・はるみみたいに)言いながら近づいていくと
追いかけっこスタート!
ダーッと玄関まで駆け抜ける。
で、最後は前にも書いたとおり こたつにズボッと逃げ込んで終了。


DSCN7856.jpg
                      ドキドキ・・・


DSCN7857.jpg
                   「来る・・・?来る・・・?」


でも今日は写真を撮りたいのでそっと近づきます。
走り出したらとてもじゃないけど撮れないから。
隠れてるつもりで体を低くしてるのを上から見るの結構好きなのよね♪


DSCN7854.jpg
              「はやくコォーーッってやってー」


はいはい、写真撮り終わったらね。



ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.21 Sun l そら l COM(5) TB(0) l top ▲
最近2日ほど、そらの様子がおかしかった。

まず、月曜日の晩から急にご飯を食べなくなった。
正確には「一気に」ご飯を食べなくなった。
食欲がないわけではなく、ゴロゴロと喉を鳴らしながら
ご飯を待ってるのに入れるといつもの食べっぷりとは程遠い。


DSCN7769.jpg
            ※いつもはこんな感じ(イメージ画像)※



たまに思い出したようにちょびっと食べては遊び・・・
また食べては遊び・・・
そう、食べるスピード以外はいつも通りの元気さん。
体のあちこちを触っても特に痛がるわけでもなく異常なし。


「まぁ、そういう気分の日もあるかな」と様子を見て次の朝。
やっぱり同じ。

いつものカリカリ、急に嫌いになっちゃったのかな??

そして次の朝起きてみると・・・・


DSCN7748.jpg
                  「ケロっといたから。」


え゛ぇ~~っ!?

ほんとだ・・・2ヶ所・・・。
普段は毛玉も吐かない子なのでショックも大。

なぜだ、なぜだ・・・・・・

残業もほったらかして直帰。
「猫の病気大辞典」も調べた。
でも該当する病気はなさそう。

手がかりをつかもうと月曜からのそらの様子をおさらい。

で、ふと思いついた。


DSCN7793.jpg
                「ごはん、美味しくない」


こういうことなんじゃないかと・・・。
で、新しい袋を開けて(種類は前と同じ)やると・・・食べた。

まさか、餌が悪くなっていたとは・・・。
だって、月曜の朝までは上機嫌で食べてたのに・・・。
突然の拒絶っぷりだったので まさかのまさか、でした。
(もちろん古いのは全て廃棄しました!1キロ以上・・・もったいないことした・・)


そらのごはんは飽きないようにいつも3種類のカリカリをミックスしてるので
消費スピードは確かに遅い。
その結果、そらに辛い思いをさせてしまって・・・ごめんね、そら。
これからは気をつけるから!
でも・・・古いほうの餌も嗅いでみたけど、違い、分からなかった・・・ ^□^;ゝ



DSCN7781.jpg
              「まめっち、鼻利かないのね」
 


DSCN7782.jpg
           「もしかしてそれ、ただの飾りなのかしら?フフン・・・」



皆さんは一度開けた餌の保存、どうしていますか?
新しく開けたのはジップ○ックに小分けして冷凍保存しようかと思っていますが
冷凍保存は大丈夫なのかな。。
冷蔵のほうがいいのかしら??
鼻はお飾りのまめっちにアドバイスお願いします!! m_ _m




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008.12.19 Fri l そら l COM(7) TB(0) l top ▲
写真を撮っていると、そらが突然壁に反応し始めた。


20081214-181224-90285300.gif


なんだろう。
虫でもいるのか・・・?って思っていたら。


DSCN7819.jpg
                     「よっ・・・」


DSCN7820.jpg
                  「よ~し、つかまえた!」


DSCN7821.jpg
             「ぱっくんちょ・・・っと・・・あれ・・・?」


なんと、デジカメに当たった光が壁に反射して
なんちゃって“にゃんだろう光線”になっていたようです。
ちらちら動くので反応したらしい。


20081214-181353-53880400.gif
               「あれ~、どこ行った??」


でもそらにカメラを向けると、光はあらぬ方向へ。
意識し始めた途端うまくいかなくなっちゃった・・・  。≧_≦。
でもまあ、こういうのはよくあること。



DSCN7826.jpg
                   「床にはないし・・・」


DSCN7827.jpg
                   「あっちでもない・・・」


DSCN7824.jpg
               「次のが来るまで待つしかない。」



ごめん そら。
まめっち不器用なので もう次のは来ません。




☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親さんが決まりました!

里親募集をされていた、
足の不自由な白黒はちわれにゃんこさん。
いいご縁に巡り合えたようです。
良かったね。
これから幸せなニャン生を送ってね。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008.12.15 Mon l そら l COM(4) TB(0) l top ▲
こたつを出した日は警戒して遠巻きに見ていたそらですが
今ではすっかりこたつライフを満喫しております。



DSCN7539.jpg

そ~らりん♪

DSCN7456.jpg
                  「見つかっちった・・・」

潜り率かなり高しです。
スイッチ入れたり、人が足入れると出ちゃうけど。


DSCN7739.jpg


こたつ布団の上で寝てることも多いです。
なぜ「上」なのかは謎。

追いかけっこも最後はこたつにズボッと逃げ込んで終了。
どうやら、「まめっちは入ってこれない」と思っている様子。
自分から誘ったくせに、逃げ込むなんてずるいぞ!

DSCN7537.jpg
               「いや~、めんぼくない」
 



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008.12.11 Thu l そら l COM(9) TB(0) l top ▲
DSCN7638.jpg
                  「覚悟はできてるんでしょうね」


なんて脅しに屈するはずもなく始まったそらのシャンプー。

もちろん勝負はまめっちの勝ちね♪
「勝ったわ!わたし、勝った!」って
これはSCANDAL!の戸田菜穂のセリフ。 ^▽^;

いつもは体を濡らすところからシャワーを使っていましたが
今回はお湯を張った浴槽にチャポンと浸からせてみることに。
いくつかのブロ友さんのところで見かけて
「これなら根元までお湯が行き渡りやすそう」と思ったんですが・・・
手も足も爪MAXで思いっきり拒否られました・・・ 

ちょっと負けた・・・(笑)?

さぁ、そらの入浴シーン初公開ですよ~ \(・▽・)/

DSCN7639.jpg

DSCN7653.jpg
               「早く出して」 

みなさんのブログでよく見かける
耳のデカイ謎の生物がわが家にも出現。


DSCN7560.jpg

今回は新しいシャンプーを使ってみました!
前のはリンスインシャンプーだったので1回で終わりでしたが、
今回は下洗い → シャンプー2回 → リンス、と計4回。
過程がたくさんあって大変だったけど、
洗ってる最中から手触りが全然違うのでびっくり!
乾いた時が楽しみだわ~♪


DSCN7656.jpg

DSCN7660.jpg
                   「たすけて、とーたん・・・」


相変わらずのドライヤー嫌い。
いつもなら半乾きで解放しますが、
今回は風邪引かないように嫌われてもほぼ乾かしきりました。


さてさて仕上がりのほどは・・・


DSCN7756.jpg
              「どう?さらふわになったでしょ?」


DSCN7773.jpg
              「ちょっと暗い・・・?」


1日明けて今日写真を撮ってみたんですが、
晩なのでちょっと暗くて分かりづらいですね。


じゃあ、当日撮ったモンペ写真でどーだ!?

       ↓しっぽ
DSCN7723.jpg
                            ↑右足




☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008.12.09 Tue l そら l COM(8) TB(0) l top ▲
この週末は日本全国大寒波だったようで、大阪でも寒い週末となりました。
だけどお天気はすっごく良かったので、窓を閉めてるとお部屋の中はぽっかぽか。


見て見て。
ご機嫌さんが1ニャン、フリルのお手入れにいそしんでいますよ。

DSCN7617.jpg
                 「ふふ~ん♪そらのエリ毛はカリカリ風味~♪」

DSCN7618.jpg
                      「ん~、マンダム☆」


え~、ご機嫌でお手入れ中のところおじゃまします。
そらさん、ひとつご相談が・・・。
突然ですが、今からシャンプーしましょうか。

DSCN7607.jpg
                       「え゛っ・・・!」


年内、お天気のいい休日にもう一度シャンプーしておこうと思ってはいたんですが、
思いの外 早くにチャンス到来。

というわけで、強制連行。

DSCN7636.jpg
             「もう出る」

え、まだ来たところなんですけど。。

さりげなく連れて行ったつもりだけど、抱っこして入る時に
浴室の扉枠にしがみついて抵抗されました(笑)。
やっぱわかるのね。


DSCN7637.jpg
                 「ほんとにシャンプーするの?」

はい、します。
今日を逃すともうチャンスがないかもしれないもん。


DSCN7638.jpg
                 「覚悟はできてるんでしょうね・・・」


え゛・・・・脅し・・・・? (・▽・;)
ま、負けるもんか・・・


というわけで勝負の行方(?)は次回のお楽しみ。
シャンプー中のそらの写真、初めて撮っちゃいました♪


☆次回予告☆
コピー ~ DSCN7645
乞うご期待!(笑)



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


2008.12.08 Mon l そら l COM(4) TB(0) l top ▲
先日、部屋に珍しいお客さんが登場。


DSCN7443.jpg

ちっちゃいクモは平気な私。
晩ご飯の支度中だったのでしばらく放ってたら
そらが気付いた模様。
どうするんだろ・・・・・・


DSCN7445.jpg

おっと まずは左のジャブ。
なるほど。

DSCN7447.jpg

お次は両者にらみ合って・・・

DSCN7449.jpg

においを嗅ぎ合っているのか?
はたまた ガンの飛ばし合いか?


DSCN7450.jpg

え・・・・っ? ヾ(・▽・;)

え~~~~~~~っ!? (゜Д゜;)


DSCN7448.jpg

ガーン ガーン ガーン・・・  (゜Д゜;)


DSCN7451.jpg


そ、そらが・・・クモを・・・ o(*≧□≦)oワーン!

・・・・・・・き、貴重なタンパク源ってことで・・・・・・ (ё_ё;)




☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.05 Fri l そら l COM(7) TB(0) l top ▲
お天気のいい休日。
こたつ布団をコロコロついでにそらも(笑)。

                              「よ~し、そら コロコロしたろ。」
DSCN7352.jpg
                     「あぅぅ、とーたんにつかまりました・・・」


 ↓↓↓ コロコロ奉行吟味方。          「うむ、なかなかの取れ具合」
DSCN7356.jpg
               「なんとか上手く逃げなければ・・・」
  
そうだね。
まめっちは(写真撮るのが)忙しくて助けてあげられないから自力でなんとかしてね。
応援してるから ≧▽≦)))ファイト!

 ↓↓↓ まだ吟味中。
DSCN7355.jpg
               「旦那、どうでしょう?」


DSCN7358.jpg
               「そろそろ許してもらえやせんかね?」

あらま、そんな手をどこで覚えてきたの?
でもそんなので上手くいくかしらねぇ。


                ガシッ                「あかん」
DSCN7360.jpg
                       「う゛っ・・・」


DSCN7362.jpg
                    「まだダメですか・・・」


やっぱりね(笑)。
さて、後ろ足まで掴んでなにをするかと思ったら・・・

DSCN7363.jpg

こたつに入れた!
・・・・・・で?


DSCN7366.jpg
                 「んぎゅ~~~」


ありゃりゃ~~。
ぶ、ブチャ○ク~~~!

それにしてもこの青い人、少々手荒い気が・・・
そらはこれでも一応レディーなんですけど・・・ 



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.04 Thu l そら l COM(6) TB(0) l top ▲
DSCN7375.jpg
                      △逆さそら

「逆さ富士」ならぬ逆さそらです ≧w≦

気づくとすでに12月が始まっていました。
あと1ヶ月で今年も終わりだなんて。
早いな~。
最近はなかなかブログの時間が取れずに
ただでさえ更新もおじゃましに行くのも滞りがちだというのに。
師も走る師走ですよ。
忘年会だ何だとバタバタしてるうちに終わっちゃうんだろうなぁ。

さてさて、上の写真。
この見慣れないテーブルは・・・?
そう・・・こたつです!

DSCN7391.jpg

わが家もとうとう出しました。
そらの抜け毛が気になって出し渋っていましたが、
こたつを出したよ、っていう方に抜け毛対策をお聞きしたところ・・・
「気にしない」というワンダホなお返事をいただきました。
あ、そっかー!その手があるのを忘れてたわ!!
ってことで出しました。 
あったかくって快適~♪
晩ご飯もすっかりこたつで食べるように。

が、ひとつ問題が・・・

DSCN7373.jpg
             「見える・・・・」

テーブルの時は見えなかったのに。
そして狙われるまめっちのご飯。


20081202-235732-18258300.gif
            
あっ!こるぁっ!!


そしてちょっとでも席を外そうものなら
乗っ取られるのはご飯だけじゃなく存在そのもの・・・


DSCN7452.jpg


こらーっ!そこは私の席だー!
どいたどいたっ!


DSCN7453.jpg
             「・・・・・・ヤダ。」

ヤダってあーた・・・ ・_;
ちょっと、奥の黒い人もなんとか言いなさいよ!

別の意味で生存競争激しいわが家。

DSCN7405.jpg
            「まめっち早くあっち行かないかな~♪」



☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆

里親募集のお知らせ

埼玉県で足の不自由な子猫の里親さんを募集されています。
関東圏内の方希望だそうです。
詳細はこちらまで。
白黒はちわれのかわいい子。
いいご縁に巡り合えますように。

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆




ランキングに参加しました!ポチッとお願いします♪
   ↓           ↓
にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
2008.12.03 Wed l そら l COM(6) TB(0) l top ▲
